2010年8月3日火曜日

夏祭り

こんばんは。
じめ〜〜とした日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか??


東北はいよいよ!祭りシーズン突入!!

盛岡さんさ、秋田竿灯、青森ねぶた、弘前ねぷた、、、などなどなど。。。

いずれも車で二時間圏内なもので、日帰りで見に行ったりします〓


祭りといえば、、、
4月に春祭りライブした大曲の花火大会は今年が100周年!!
さそがし素晴らしい花火が上がる事でしょう。。。
(見に行こうかな。。。)

なーんて、
子供の頃、母が連れてってくれたらしいのですが・・・

花火の「ドーン!ドン!」の音が恐くて、泣きわめいてしまい、ろくに見もしないで帰ってきたのだそうで。。。
(耳ふさいで、母にくっついてギャーギャー泣いた記憶が。。。覚えてる)

・・・十数年後、自分でドンドンドカドカ鳴らす事になるなんて(^_^;)


テレビで見るのも素晴らしいですが、
花火職人の技を、音と光の芸術を体感するのも良いですよ〜〜


あ、花火大会中は市内混雑すると思いますから、
電車、駐車場、桟敷席?見学場所は確認の上、おでかけ下さい。

(今はもう、音も大丈夫)
大沢しのぶ