2011年10月24日月曜日

無事務めました。

昨日のステージは無事に終了。


およそ二時間弱位でしたか…津軽三味線演奏他様々なお話しをさせて頂きました。


舞台が終わると突然楽屋を訪ねてきた方がいらっしゃいました。


その方とは京都善光寺別院得浄明院の御前様でした。


「良かったですよ。身体を大事にしてくださいね。」静かにそう言われ握手させて頂きました。手からでる「気」というかなんというか普通の方ではないような気がしました。


するとその方とは徳川15代目江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜のひい孫さんなのでした。


これにはビックリ!!


一般の会場に交じり静かに僕のステージを見ていたんだそうです。

お会いして握手をした時はうるうるときました。

東日本大震災…心を痛めておられました。そしてここ京都でも復興支援に一生懸命応援している人が沢山いらっしゃいます。これからその復興応援をしてくれている万華鏡ミュージアムへ行ってきます。子供達に万華鏡のキットを送り癒してもらいたいとかなりの数を宮城へ送っていたんだそうです。
実はその万華鏡、今回、大槌小学校の子供たちへ送ろうと昨夜おっしゃってくれましてその打ち合わせをしてきます。子供達はとてもデリケートなのできれいな物を見て少しでも癒されて欲しいものです。

その後は御前様がおられる善光寺にも足を運んでみたいと思います。