なかなか中身の濃い大変なリハーサルでした。
そして今日は遠野市へ行き午後から夕方まで5月の津軽三味線全日本金木大会の合同リハーサル、そしてワシントン公演の黒澤会リハーサルでした。
ここもなかなか中身の濃いリハーサルで皆は方針状態でしたね。
そして今日の参加人数は15人だったかな?最初は編曲していたせいもありドタバタ状態。。(苦笑)
しかし後半からは見違えるようなクオリティの高い合奏で鳥肌が立ちました。きっとこう感じたのは僕だけではなかったと思います。
このモチベーションが後2ヵ月持ってくれれば良いなと感じました。
指導も今まで以上に厳しかったかもしれませんね。それでも誰も弱音を吐かず最後までやり遂げてくれました。
今回会場を遠野市に選んで正解でした。
遠くは一関市、そして八幡平市からお弟子さん、会員さんが勢揃いしました。
会場は民話の故郷遠野市、かっぱ渕も近くにあり有名な場所です。皆の津軽三味線の音色が遠くの山々へ響き渡っていたような気がしました。
そしてそこは津軽か・・・?と思う位金木町に似た景色があります。
津軽で弾いている様な錯覚に陥りました。
今朝現場に向かうと突然携帯に地震速報が入り遠野市の震度が一番高く震度4、最初は念のため津波に注意とありましたがすぐに津波の心配はないと・・・・(もう勘弁して!)一瞬焦りましたが大事には至らず楽しく皆で時間を過ごしました。
それにしても今日の皆の音色、そして絆、改めて個々の力強さを垣間見ました。
そんなみんなに囲まれた僕は幸せなんですね。
益々頑張ろうと誓ったのでした。
今日の皆の音色、まだ耳に残ってます。