それは僕がメインで使用しているエレクトリック三味線の改造。
これまでもオリジナルでセッティングを施し沢山の方々(エンジニア、アーティスト)にアドバイス、調整をして頂きこれまでの音質を作り上げてきました。
先日の山本恭司さんとのコラボで当たり前なんだけどエレキギターとエレキ三味線では音量、音質の格差がありすぎ、しかも頑張ろうとするとすぐにハウリングが生じてちょっと我慢の演奏でした。
そこであれからずっと悩み続け思いきって中のユニットをばらしピックアップの大改造に挑戦。。皮も2日前に張り替え試行錯誤しながら只今作業中。
実は昨日、宮古市のeast bay studioに入りエンジニアの吉田さんにお願いし三味線本来の音質、周波数にピックアップを改造、エレキ三味線の音質をアコースティックの音に更に近づけ、音量をかせげる様にチューンナップしています。
そして僕はハウリング防止の秘策を只今検討中。。
段々見えてきました。。
黒澤博幸