2010年10月30日土曜日

帰宅〜。。

昨夜は岩手県大船渡市での姫神コンサートでした。。


本番前のリハはメチャ緊張。。


シンセサイザー音楽に合わせるというのはかなりのクオリティー性を要求されます。


ピッチ、リズム、パートボリューム。

楽曲を壊さない様に弾くにはかなりの集中力が必要です。。


それが毎回経験する度にまた一つ、また一つと新たな音の出し方、演奏法が変わり自然と身についてきます。


自分は三味線奏者だから三味線がこうだから・・・・は既に時代遅れ。


畑違いの音楽とコラボレーションしてもそれはただ合わせただけ。


津軽三味線。・・・・これは無論崩してはいけない。メトロノームではとれない様な微妙なリズム。先人達が命懸けで弾いて今に伝わるものはしっかり守る。


そして、新たな音楽を本気でやるならばそれは固定観念は一切捨ててその楽曲に合わせた演奏方でその楽曲を音楽として聞いてもらう。

これが僕のやり方。

でも器用貧乏って言われます(汗)

僕は一つ一つ、一打一打どんなに遅い曲でも速い曲でも大事にします。

メロディー楽器だからね。

さて、さて、昨夜のコンサートは見事に大盛況なのでした。


三味線三丁使用し汗だくの演奏。。

会場も一緒に盛り上がり打ち上げもかなーり盛り上がり(笑)無事二日酔いもなく帰路。


実は実は今まで内緒にしてましたが来月リリースのソロアルバムの楽曲1曲だけゲストコーナーで演奏しました。そして色をガラリと変え津軽三味線曲弾き大船渡スペシャルバージョン即興演奏(何でも名前付けりゃ良いってもんじゃないね)を演奏。


・・・・あの曲は二度と弾けません(笑)

あーでも凄い達成感でした。


コンサート後は僕のアルバムも姫神アルバムと一緒に先行発売させて頂き、星さんと並んでサイン会。


沢山のお客様から声をかけて頂きCDを手にして頂きましたよー。。

この勢いで来週からの東京ステイ頑張ろう!


さぁ仕事仕事。。(スタジオ作業なの(焦))