2013年3月12日火曜日

大槌町

大槌町です。



昨年大槌町小学校の生徒さんとその先生でありる僕のお弟子さん、役場の職員の方々と植樹した「桜」。なんかつぼみが膨らんでますよね♪


今年ちゃんと咲くかな?(^^)




そして昨年春、宮脇教授の力を借りて津波の波を軽減させる為に瓦礫を埋めて盛り土、防波堤がわりの鎮守の森。ここで植樹式を行い僕のお弟子さん達を引き連れて追悼演奏しました。この時、盛岡駅からダニエル・カールさんを乗せて一緒に連れてきました。



みんなで植樹した広葉樹は大分大きく育ってきました。これら一本一本が高くなり、やがて僕がイメージする立佞武多に成り変わるはずです。




「大槌町役場」

ここは町長さん始め職員の方々が津波に流されてしまった場所。その為、行政機能がしばらくストップしてしまい炊き出し活動、支援活動、仮設住宅等に大きく支障が出ました。



色々思い出しますね。




僕が今、ゆっくり眺めている島はご存知「ひょっこりひょうたん島」こと蓬菜島。又は弁天島。



ここは一周忌に天地人、黒澤会のお弟子さん達と共に追悼演奏した大槌町赤浜漁港です。




静かにゆっくり手を合わせました。




1年前は雪が降って寒かったんです。その当時みんなが言ってました。「あの日もこんな天気だった....」と。




今日は波が穏やかで天気も良く暖かいです。



ここから宮古市まで一気に北上します。




護国寺ステージで一緒に頑張ったお弟子さんに会いたかったけどみんなそれぞれ仕事の真っ最中だから誰にも会わずに行きたいと思います。