2012年7月24日火曜日

気を取り直して。。

今日は五所川原の帰り道、久々に黒石に寄ってきました。日本の道百選にもなっている「津軽こみせ通り」短い距離ですが歴史のある町、建物、そして風情があります。雨の中少し散歩してきました。ここに僕が5年前から応援していた津軽三味線奏者がいて会いたかったんだけど連絡つかなかったのがちょっと残念(^_^;)


彼は今年の津軽三味線全日本金木大会で仁太坊賞を受賞しました。

あの時は自分の事の様に嬉しかったですね。




そして浅瀬石川沿いをゆっくり走り上川原橋にある石碑をずっと眺めてきました。




ここが「津軽じょんから節発祥の地」です。(知ってる人多いよね)今の曲でいう黒石じょんから節ですね。




昔は「じょんから口説き」と言ってましたね。




色々とまるまるかくかくしかじか....歴史があり昔はこの辺一体を「常縁川原」(じょうえんがわら)と言い、後に「上川原」(じょうがわら)と呼ばれるようになりました。




その「じょうがわら」が後に「じょんから」となった訳ですね。




この歴史はとっても悲しい話で余り書きたくない内容ですが今となってはのどかで景色の良い所ですよ。




そうそう、この浅瀬石川沿いを走ると十和田湖ですね。そして近くにはランプの宿で有名な青荷温泉です。(いつか行ってみたい)




高速道路を使わずずっと下道をのんびり走って帰って来ました。




どんとはれ。。