清々しい気持ちのいい唐松さんの空間は、紅葉が綺麗でした。
感謝です。
大間ジロー
Soul & Beat Unit 天地人 オフィシャルブログです。メンバー 大間ジロー(ドラム,パーカッション)、黒澤博幸(三絃,津軽三味線)、がランダムに投稿していきます。お楽しみに!!
私にとっては20年ぶりの本格的な全国ツアー。
天地人にとっては初の全国ツアーです。
昔もよかったけれど、やはり今が1番!
紅葉も綺麗な季節だし、サイコーヨー(笑)!
旅してわかる日本の広さと良さ。
そして、自分たちの故郷である未知国を俯瞰で見ることが出来ます。
芝居小屋は日本の宝。
日本人の心を感じます。
一期一会の出会いと音魂を届けに行きますからね!
皆さん、お越しくださいね!
大間ジロー
パーソナリティは秋田出身の伊藤秀志さん!
ご縁がありまして、岐阜中津川・かしも明治座での芝居小屋コンサートの話しをさせていただきます!
中部地方の方々、聴いてくださいね〜!
大間ジロー
なんか耳がおかしい・・・・。。。(汗)
あれこれやりながら急に思い立って今日はライブで使用する飛び道具音源??を作曲、編曲作業をしてみた。。。
次回のライブからちょっと使えるかなぁ(^_^)(^_^)
っていうかもうこんな時間!?
やりだすといつもこうなんだよなぁ・・・・・↓
なんかフクロウとお友達になれそう(^o^;)
そんでもって本日の作業は終了!!・・・・・やっと終わった。。。
あれっ?朝刊が来た??
と言うわけで
僕はそろそろオヤスミナサイ・・・。
もう寝よ。
黒澤 博幸
ファンならずとも、
興味を持ってしまう野球術や人の育て方は、
普段の生活でも参考になることが沢山ありました。
監督業以外でも、色んなしがらみがあっての決定なのでしょうが、
志半ばの退任は残念に思います。
。。。。
小学五年の時、退職を控えた国語の先生から、習字の授業中、「一念」と書いた半紙を貰った事があります。
。。。。まだ退職したくないのかも。。。
辞書で調べはしたものの、、、
聞いてしまえば、先生を可哀想だと思ってしまいそうで
結局、真意を聞けないまま、先生は学校を去ってしまいました。
以後、顔を合わせる事もなくなりましたが、
町内会や地域活動に尽力された事を噂に聞きました。
。。。
自分もいつかバチを置く時は、思い残す事なく、満足して引退するのかなあ。。。せめて、記憶に残る太鼓奏者としてカッコ良く去りたいなあ。
太鼓への欲・探求心はつきないから・・・
目指せ!人間国宝!!でしょうか??(目標デカすぎ?)
野村監督、来週あたり、他球団監督に就任しちゃったりしないかな。。。
このところ、にわか楽天ファンなのでした。
ガンバレ!東北!!
大沢しのぶ
Isn't She Lovely!
イズシー、ラブリー!
出石、ラブリー!
(笑)(笑)(笑)
本日夕方、無事に未知国に帰郷しました。
大変に思い出深い出石永楽館ライブツアーでした。
出石名物のそばも、さらそば甚兵衛さんで美味しく頂きました。帰りはコウノトリ公園(休日でした!笑)にも寄りました。
御礼参りに久久比神社に参拝して豊岡を後にしました。楽しい旅をありがとうございました。
来年、必ずまた行きますからね!
出石、ラブリー!
出石、幾久しく永楽館に繁栄と幸と和楽あれ!
大間ジロー
蕎麦と大黒ライブを楽しむ会なんです。
場所は秋田県横手市大森町の蔵です。
30人も入ればいっぱいのところです。
いつも蕎麦の会のメンバーに押しかけてライブをやらせて貰います!
今まで秘密にしてきました(笑)
ふふふ(笑)
そして、今日からサブのバスドラムのフロントヘッドを換えました!
アルバム「遠い空」CD
ジャケットです!
どうですか?
いいっしょ!
では来て下さる方々と大いに楽しみますね!
私たちの側で、蕎麦と音魂を楽しんでください!
大間ジロー
昨夜の松島ライブ何とか無事に終わり今日はほんの少しだけ松島観光。。
五大堂にお参りに行き、その後観光船乗り場付近で「黒澤さ〜ん!」・・・・へっ?と振り向くと昨夜会場に来て頂いた矢部っちさんの職場の方で突然握手を求められお礼をし、遊覧船に乗った後はご飯を食べに食堂へ向かうとまた「黒澤さ〜ん!」と声が・・・・
はいっ??と振り向くとその方も会場に来て頂いた矢部っちさんと同じ職場の方で「ご飯ならここ。」ん・・・・ここ?
その方も店に入りそこのご主人に「サービスしといて!!」と厨房に声をかけそのままフェードアウト・・・。
それで出てきたのが「生かき!!」o(^o^)o
美味しかった〜。。
美味しい物を口にすると幸せな気持ちになれますね(^_^)ご馳走様でした。。
で、今はというと天地人ライブで使用する音源を再生させるためのソフトウェアを新規に立ち上げる為にベーシスト&エンジニアの吉田さんとスタジオへ。。
松島発盛岡経由宮古行きのハード行程で只今ソフトウェアの立ち上げでmyパソコンと格闘中(;_______;)
吉田講師の指導でmyパソコンにインストール、ちょしがたを習い(使い方)それと同時に楽曲のいじり作業の真っ只中( ̄▽ ̄;)
・・・・だったのですが吉田さんもこのソフトは???余り使った事ないと・・・(汗)途中から言わないでー( ̄▽ ̄;)
そこで急遽ヘルプで吉田さんのスタジオコンピューターメンテナンスの石澤さんにも加わって頂きあーでもないこーでもない(?_?)
三人揃ってグダグダモード入ってきました。特に吉田さん・・・・(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
今夜は宮古泊まりだね。。
さぁ!明後日は天地人大黒@秋田市横手に行くよー。。。
黒澤 博幸
熱狂のライブから一夜明けて、ちょっとだけ松島観光をしています。
昨夜のライブで鯖釣りを熱心に誘ってくれたおっちゃん、鯖釣りには行けないけど、丸文観光汽船に乗って島巡りをしてます。
やべっち、ありがとうございます!
五大堂にも御礼の参拝をしてきました。
松島や、ああ松島や!素晴らしいところです。
また来ますよ。今度は天地人三人で!
大間ジロー
日本列島を縦断して宮古沖、太平洋にそれました。
ホントに強い雨と風でしたね。
さあ、今夜はツアーの番外編・大黒バージョンです。宮古からベース&レコーディングエンジニアのの吉田君が参加してのライブです。
お楽しみに!
大間ジロー
もちろん戦ではなく音魂の旅ではあります。
しかも米沢でもなく秋田に帰りましたが、何故か米沢に帰るイメージもありました。
不思議でした(笑)。
9月25日に未知国@米沢から始まったこの宝船ツアーです。
翌日は神田紫さんの講談会にゲストで出演。真田幸村の演目をコラボ。音入り講談に少しも違和感を覚えず楽しめました。その夜は上杉VS武田の川中島合戦の戦国絵巻を拝見しました。
そのせいもあるのか、総大将であるお館様を中心に、大間軍、黒澤軍、大沢軍などがそれぞれ隊列を組み、内子に進軍。戦が終われば、またそれぞれが自分の領土に引き上げてゆく。
さて、我がお館様はどなたであられるのか?
ははー!!
母ではありません(笑)
(女性ナレーター口調で)何故か、次郎丸は内子にてそんなイメージが沸いたのでございます。物語はまだまだ続きます。
そして、天地人宝船号は次なり帰港地である兵庫県豊岡に向かうのでございます。
何が起こるか解らない「天地人宝船音魂劇場」。
それでは出石永楽館でお会いしましょうぞ!
大間ジロー
同じ山での四国の山は随分違うのですね。
高松の山々はてっぺんがまんまるで、まるでピラミッドの一番上を
丸く削ったような形状でした。
昔、昔・・・そう、日本昔話に出てくるようなお山でした。
内子の町並みはなかなかのものでした。
これを代々保存してきた内子の方々に敬意を表します。
もちろん、芝居小屋もです。
地元の方々の思いを感じました。
それぞれの土地での生活があります。
気候や季節感、しきたり、空気感がまったく違う土地での生活。
来ていただいた方の中で私たちと同じ未知国@岩手北上の女性がおりました。
私の先輩も松山の女性と結婚して松山でお店をやっています。
彼はお国訛りもいまではすっかり松山弁でした。
天地人の演奏や私たちのトークを聞いて、古里を思い出した、とアンケートに
ありました。
私たちは東京から来たのではないので、そんな空気感を感じて貰えたら嬉しいで
す。
古里、故郷・・・いいもんだ・・・
思えば遠くへ来たもんだ・・・
海援隊の歌ですが、本当に往復3000キロの道のりを、天地人宝船壱号はよく
走ってくれました。そしてよく笑いました!
道中、内子に着いてからもいろんなことがありました。
マイナス要因も少しながら出ましたが、すべてをプラスに転じて
自分のスイッチをプラスに変換してなんとかやりきりました。
今回のツアーはそのうち語り草のなることでしょう(笑)。
メンバーとスタッフもひとり何役もこなし、すこしでもきていただいた
皆様に喜んでいただけるよう、心をこめて参ります。
ぜひ、行く先々での素晴らしい一期一会の出会いを楽しみにしておりますので
お近くの(少し遠くとも!)芝居小屋に足を運んでくださいませ!
スタッフDさんのツアー日誌をご覧ください。
http://www.tenchijin.info/2009/diary.html
大間ジロー
「天地人宝船ツアー2009」、米沢でいよいよ開幕!
待ちに待った、天地人全国ツアー。秋晴れの9月25日、米沢市「伝国の杜」で開幕しました!
この日は、天地人の音魂開き。天地人メンバーとスタッフ一同、ホール横の上杉神社にご挨拶を申し上げ、ツアーの成功をお祈りしました。
楽屋の一角には“宝船・天地人神社”も出現。船に乗った七福神の置物が奉られて、前を通るたびに、スタッフ全員手拍子パンパン。
2日間にわたるリハも済み、みんなでエールを終えた夕暮れ時、ほどよい緊張感の中でいよいよステージ開幕。
最初、メンバーは上杉家の紋が入った米沢織の陣羽織で登場!
上杉ゆかりの地、米沢ならではの演出です。それにしても3人とも陣羽織が良く似合うのでありました。
音魂開きとなった今回のステージは、スタッフも驚くほどの迫力で、一同大満足!!
一糸乱れずリズムを刻む和太鼓奏者、しのぶちゃんの無心な姿。その肉体美と凛とした立ち姿にうっとり見惚れ、ひたむきに太鼓に向き合ってきた生き様に涙がほろり。
黒澤さんはロックギタリストを思わせる素晴らしい早弾きを見せ、周囲を新鮮な感動の渦に巻き込んでいました。日本の三味線界で、立って動いて弾けるプレイヤーは黒澤さんのみ!今更ですが、彼は世界一のシャミセニストですね!三味線のサウンドを新たに開拓していくパイオニアでもあります。
若手に囲まれた大間さんは、天から舞い降りた七福神よろしく、センターでキラキラと輝きながら絶妙なバランスを取っていました。
天地人の清々しい情熱と実力。そして真新しい音楽の存在(=温故知新のサウンド)を通して生きる喜びを多くの方に伝えられた、素晴らしいステージでした。
また、今回、天地人は現地に伝わる「宝物」をサウンドに織りこむという斬新な試みも実施。米沢織りの旗本を訪ね、機織りの音を録音し、「ヒューマンビーング」のイントロにその音を入れこんだのです。
さらに米沢のゴスペルグループともコラボ。ゴスペル隊がバックコーラスとなった「情熱大陸」は、命を謳歌する華やかな祝祭そのものでした。
ステージ終了後の天地人は、衣装丸ごと、汗まみれ。
一回のステージで何リットルの水分を放出しちゃうんでしょうね?
お疲れ様でした。
汗とともに、米沢市の皆さんに清々しい元気をたくさん差しあげることができた天地人に、「魂が震えるステージだった」という感想も届いています。
天地人はこれから芝居小屋ツアーへ向けて出航です。
木造の文化遺産の建物の中で、どんなに美しいサウンドを響かせてくれるのか、楽しみにしていてくださいね。
皆さんの日常に晴れやかな息吹と歓びをもたらすソウル&ビートユニット「天地人」。
さぁ、皆さん、芝居小屋へお急ぎくださ〜い。
スタッフ Anrie Kitazawa
ん〜と現在はというと日本列島雨模様の模様でーす!(^o^;)
と、いうことで第一クール米沢公演無事に大成功\(^_^ )/
・・・・・・報告遅い(-.-)y-~
米沢の皆さん沢山の声援ありがとうございました!m(_ _)mm(_ _)m
ホッとする暇もなくバタバタしてたらもう第二クールスタートです。
長い旅ですが宝船只今航海中。
愛媛県の内子座、どんなところか楽しみ楽しみ(^_^)
見に来ないと航海・・・あ、いや、後悔するぞよ( ̄▽ ̄;)・・・たぶん。。
ところで、もう「みかん」って食べれるの・・・・(?_?)
黒澤 博幸