2013年8月2日金曜日

伊勢神宮1日目

昨日は猛暑の中、外宮奉納演奏無事に終わることが出来ました。




伊勢に入りまずは倭姫命が祀られてある「倭姫宮」へ参拝。




実は奉納演奏は津軽三味線だけでなく天地人、そして僕と伊勢の歌姫「廣めぐみ」さんとの奉納曲「倭姫命」(ヤマトヒメノミコト)を奉納披露しました。




初めて公表しますが実は3年前に伊勢の方からお話を頂き作った楽曲が「倭姫命」なのです。
これは作曲だけでなく作詞もすることになり、歌は「廣めぐみ」さんに歌ってもらってます。




倭姫命とはその昔、伊勢の地に天照大御神様を御鎮座させた重要人物です。そして神宮を創立させ1200年以上の歴史が続いていますがそのしきたり行事、祭事など全てにおいて今も変わらず続いています。




僕は恐れ多くもこの楽曲制作について熱いお話を頂き何回か伊勢に通いながら倭姫命とはどういうお方だったのか勉強しました。我が身を全て預け御杖代となり天照大御神様を永遠に御鎮座させる地は何処にあるのか....ひたすら歩き続けました。伊勢の地にたどり着くまでは様々な苦難を乗り越えた訳です。しかしそれを「苦」とは思わず自分の役目を果たしました。





3年前僕が聞かされた話で、一般のお客様は伊勢にお詣りに来ると豊受大御神「外宮(豊受大神宮)」から天照大御神「内宮(皇大神宮)」を参拝して終わることが多いと聞き、誰も神宮を創立させた倭姫命を知らない、倭姫宮にも参拝に来る人が少ないという話から生まれた楽曲の話でした。




今年は20年に1度の遷宮。僕も10月に天地人として伊勢で大きなステージを予定していますがその時に倭姫命をリリースさせて頂ける運びになりました。



その際には皆さんぜひ聴いて下さいね。



そして伊勢に参拝でお越しの際には倭姫宮にも足を運んで下さいね。



倭姫命という方は人として、とてもとても尊敬すべきお方だったのです。





さて、外宮さんでの最後の記念写真は凄かったです。


奉納演奏、披露ゲストは天地人、廣めぐみさん、ダンサーのケント・モリさん(順不同)他でしたが撮影時には森三中の大島美幸さん夫妻、はるな愛さん、椿鬼奴さん達と一緒になりみんな勢揃いで大騒ぎー!