ドイツから帰国後2、3日急に体が動かなくなり(マジで)少し身体を休ませてました。その後はお弟子さんのレッスンやなんやかんやで少しづつ動いてました。来週は茅ヶ崎市で行う女性講談師「神田 紫」さんとのコラボレーションでまた新しい試みをします。実はその仕込みでここ数日ずっと策を練ってました。
物理的に無理っぽい事にこのシステムで全て同時に動かしてみようかなって。。。(バカ)
ところが実現出来ちゃったんですね〜。(内容はナイショ)
目指せ仁太坊八人芸!!
さて、いよいよ北東北は明日から熱い熱い祭の1週間が始まります。
地元盛岡は世界一の太鼓パレード「盛岡さんさ踊り」です。新幹線乗って遊びに来てねー。そして震災に負けていない皆の元気な顔を見に来てください。そして新青森駅まで行ったら青森ねぶたで「ラッセラー!、ラッセラー!」
僕の一番オススメは日本一の人形山車、五所川原市の「立佞武多」(タチネプタ)だよ!
祭は8月4日からです。期間中に一度だけかな?立佞武多の館にある三台の大型佞武多が町を運行してとある場所に集まった所で毎年五所川原市金木町出身の「吉 幾三」さんが来てゲリラライブしてますよ。見れたらラッキーだねー。
まずは本物の約23メートルある立佞武多を見てきて下さい。全て人力で動かしますよ!
仁太坊生誕祭でステージに立った僕の一番好きな「又鬼」の大型立佞武多もお目見えします。
見所は立佞武多の館からの出陣シーンでしょうね。。三台の立佞武多が常時ある建物の壁からスライド可動して出てきます。まるでホワイトベースから出てくるガンダムみたいな。。。
先日ステージで共演したお囃子「心組」も出てますから生の笛、太鼓、鐘、そして「やってまーれ!やってまーれ!」を体感してきて下さい!一杯元気もらえます。。
今年の新作立佞武多は「源 義経」ですよね。
岩手県平泉町が世界遺産登録になりグットタイミングの立佞武多じゃないでしょうか。。
みなさん、東北に遊びに来てねー。
でも僕は祭の期間中は仕事で「俺ら東京さ行ぐだ!」